言葉の杜

穏やかな毎日を過ごすための言葉たちがいます

1 month




1ヶ月。




何かを始めた人にとって最初の壁。




始めたような、始まってないような




心の中では始まっているのに





めんどくさい、なんて嫌な気持ちが





ちゃんと後ろに立っていて





今日はやらなくていいや、明日から、明後日から





来週から。





あれ、何を始めようとしてたっけ?






いつの間にか忘れてしまった。







1ヶ月。それは本当に本当に






何かを始めた人には長く長い道のりだ。






でも、考えてみてほしい。






私たちは何年、何十年と






生きてきている。






めんどくさくたって、悲しくたって






苦しくたって






生きてきた。






今まで生きてきた中の1ヶ月を振り返れば






そう長くない1ヶ月だ。







そう。だから。






これから始まる1ヶ月は






あなたの人生の中で、とてつもなく短く






早く過ぎていく。






あなたはその目の前を走る毎日を






あなたのペースで追いかけるだけ。






1ヶ月たったあと、






あなたと毎日は同じペースで走ることができる。





時々一緒に歩いたり、立ち止まったりできる。





新しく始めた何かと、そして日々と仲良くなるまでの1ヶ月だ。





私は楽しみだ。






何かを楽しみに過ごすのは人生を豊かにするなあ